投稿

7月 3, 2016の投稿を表示しています

またまた出ました「財務省のでっち上げ報道!!」

イメージ
【財務省のでっち上げ報道】 先週、「Google+」(SNS)でまたしても でっち上げ報道 を行いました。 「国の借金、1000兆円」 です。まずはYouTubeにアップされた映像を御覧ください。 財務省のウソ報道   これを見てどう思われましたか? 「大変だ〜。子どもたちや孫達に負担がかかる、多少の 消費増税 はやむを得ない」と思っていますよね。 これが 「財務省」 の 狙い なのです。 「経済」 の話をすると多くの人は「難しそう」と「身構えて」しまい 自分の頭 で 「理解」 しようとしません。 「経済学」 と言うのは単に 「お金」 の動きを理解することです。このことが解れば財務省の嘘がわかります。 まずは 「借金」 について説明しましょう。 このイラストを見ても解る通り 「借金」 には必ず 「借りる人」 と 「貸す人」 がいて成立します。 これは 「理解」 できます クリックして拡大 よね? では「国の借金」って一体 「誰が貸しているの? 」 「国債」って確か 銀行 が買っていると「聞いたいたこと」がある筈です。 「正解」です。 いわゆる日本の借金 「国債」 は 銀行 が買っています。 ですが 「銀行」 が手持ち資金を使って 「国債」 を買っているわけではありません。 このイラストは「借金」と「銀行」を表したものです。 このイラストは先程のイラストに 「銀行」 を付け足したものです。 「貸した人」から「借りた人」のお金の動きは変わりません。 銀行 の働きは「貸したい人」から「金」を預かり「借りたい人」へ「お金」を届ける「取次」を行いその「 手数料(金利)」 を得て利益を生み出します。 「お金」 というものは「そのお金」をどう使うかによって呼び名が変化します。 あなたが 借りれば  それは 「借金」 です。 銀行に 貸せば それは 「貯蓄」 になります。 それでは 「日本の借金」 について考えてみましょう。 財務省やNHKの報道では 「国民ひとりあたり700万円の借金」 と言っていますが、あなたは国や銀行から700万円借りましたか? 一家4人だとすると700万円×4人= 2800万円 という計算...