2014年4月8日火曜日

中国発低速EVが自動車を変える

【中国製低速EV】
環境汚染が酷い中国で、電気自動車の普及に拍車がかかっています。

(低速EV)

最高速度(50km/h)後続距離50k〜100km)の電気自動車を「低速EV」と呼ばれています。

「電気自動車=高い」と思われていますが実はガソリン車よりも「安く」作れる自動車です。


中国のEV
電気自動車の構成
車体(ボディー、タイヤ、ブレーキ)
モーター
電池(バッテリー)

マフラーやガソリンタンク、変速機などの部品は必要としない。

電気自動車の高価格は実はほとんど「バッテリー」の価格と言っても過言ではありません。
テスラモーターズや日産のリーフが高いのは高額の「リチウムイオンバッテリー」を積んでいるからです。

圧倒的な安さの「中国製電気自動車」家電製品並みの設備で「電気自動車」が製造・販売できるとあって、今中国では「電気自動車」ラッシュです。


日本で注目されている次世代自
動車は2つです。
すでに実用化されている「電気自動車」、ともう一つは全然実用化のめどが立っていない「燃料電池自動車」です。
この二種類の自動車の違いを皆さんは理解しているでしょうか?
この二種類の次世代自動車はともに「電気」で走る「電気自動車」なのです。

【2つの電気自動車】

EV
 いわゆる電気自動車です。バッテリーを充電して、その電力でモーターを回し、走ることが出来ます。
乾電池で走る「おもちゃ」の自動車と同じ原理です。
電池を充電すれば走ります。

FCV(燃料電池自動車)
充電電池のかわりに水素で発電する
燃料電池。
電気自動車の違いはこの部分だけです。基本的に電気自動車であることはかわりありません。


【問題点】
電気自動車、燃料電池自動車の問題はコストが高いということです。
「走り」の性能ではすでにガソリン車と同等、若しくはそれ以上の性能を有しています。なのでこのバッテリーのコストをいかに安くすることが「普及」の鍵となります。

【リチウムイオンバッテリー】
EVに採用されているバッテリーです。リチウムなどの高価なレアメタルを使用しているため、高価になります。EVが高価になるのはこのバッテリーが高価であることに問題があります。

【鉛蓄電池】
普通の自動車に搭載されているバッテリーです。安価ですが大きく、重くなる特徴があります。

最近中国で急成長している電気自動車はこのバッテリーを使用しています。大きく、重くなるため、あまり自動車に搭載されません。そのため航続距離が短くなる傾向があります。その反面非常に安く作ることが可能になります。
人件費の安さもさることながら中国製のEVは30万円〜100万円と圧倒的に安い価格で販売されています。

【レンジエクステンダー】航続距離延長装置
EVの航続距離を伸ばす装置です。なんか難しそうな言葉ですかすごく簡単にいえば「車載の発電機」です。

この場合エンジンの力で発電します。
燃料電池自動車は水素の科学反応で発電してモーターを回します。
燃料電池自動車も基本的には「レンジエクステンダー」と同じなのです。

燃料電池自動車とレンジエクステンダーの違いはその元となる燃料です。
レンジエクステンダーの燃料はガソリンです。

ところで、「ハイブリッド」は電気自動車でしょうか?
「プリウス」が大量に走り始めたのでハイブリッドが電気自動車出ないことは理解している方も多いでしょうが、「エンジン」を使う「レンジエクステンダー」と「ハイブリッド」の区別がつかない方も多いのではないかと思います。

(ハイブリッド)
プリウスなどがそうですがタイヤを動かすのにモータとエンジンの両方を使用します。
プリウスは1500ccのガソリンエンジンでタイヤを回します。1500ccのエンジンなのでそこそこに燃費は良いのですが、更に燃費を向上させるために発進時や急加速時にモーターを使い、燃費向上を目指しています。
電動アシスト自転車というものがありますが「ハイブリッド」とは「電動アシストガソリン車」というのがわかりやすいかもしれません。

(レンジエクステンダー)
レンジエクステンダーは完璧な「電気自動車」です。
バッテリーとモーターでタイヤを回します。
バッテリーを使いきった場合にエンジン式の発電機で発電しながら走ります。
高価なリチウム電池を多く搭載しなくても良いため、電気自動車としては比較的安価に販売出来ます。
このレンジエクステンダーを使用するとそれまで電気自動車の欠点とされていた航続距離が飛躍的に向上します。しかも安価で達成されます。

日本初「レンジエクステ
ンダー」の市販と言われていたスズキ「スイフト・レンジエクステンダー」は200万円を切る価格で発売すると発表されていましたが、トヨタの「アクア」やホンダのフィットHVが160万円、30 km/lの低燃費を実現したことから計画が頓挫してしまいました。

高価なリチウム電池やハイブリッドのような高度な技術も必要としない「レンジエクステンダーHV」はもっともっと安く作れるのですが、スズキはそれをしませんでした。

【レンジエクステンダーの問題点】
スズキのスイフトは満充電でも15Km程度しか走りません。

「えっ!それしか走らないの?」と思われるかもしれません。

日産のリーフや三菱の電気自動車は50km〜100km走ると言われています。これらの電気自動車は電気を使いきってしまうとそれ以上走りません。

レンジエクステンダーEVは電気を使いきったあとに電気を作りながら走ることが出来ます。スズキのスイフトレンジエクステンダーは発電機用のエンジンが止まるまで1000km走ると言われています。
スイフトレンジエクステンダーのガソリンタンク容量は40Lです。
1Lあたりの燃費は1000÷40=25L
となります。
あれっ!
「ハイブリッドよりも悪いジャン!」
ということは「ハイブリッド」よりも安い値段で販売出来なければ「売れない」のです。
スズキ、スイフト・レンジエクステンダーは120万円以下でないと売れないのです。

【電気自動車の問題点】

電気自動車の問題点は2点です。

・航続距離の短さ
・価格の高さ(ガソリン車に比べて・・。)

これらが解決すれば電気自動車は普及するのです。
航続距離を伸ばそうとすれば高価なリチウム電池を大量に搭載しなければならず、その分車両価格は増大します。電気自動車の価格は航続距離に比例します。
現時点では100km、200万円です。
航続距離を増やせばバッテリーは増加して価格が上がります。

高速道路のサービスエリアはほぼ50Kmに設置されています。(パーキングエリアは25Km毎)
EVは100Km走れば日本中どこにも行くことが出来ます。サービスエリアにキチンとした急速充電器のインフラがあれば電気自動車は普及するのです。

【電気自動車を阻止する政治家】
電気自動車が普及するためにはインフラの充実が欠かせません。ですが、日本ではこのインフラが全然なされていません。

例えば、高速道路を使って遠出をしようとします。
日産のリーフは約200km走行可能です。三菱のiMiEVは100km走行可能です。なので、50kmごとに設置されているサービスエリアに十分な急速充電器が設置されていれば問題ありません。
最近、電気自動車普及の為にサービスエリアにこの急速充電器が増えてきました。これは東名高速です。
ですが、SAに設置された充電器は1基しかありません。急速充電器は急速といえども20,30分程度かかります。
1台止めると30分間他の車は充電することは出来ません。しかも全てのSAに設置されているわけではありません。
それでも、増加したということはありがたいことです。
民主党の政権時にはこの急速充電器は凍結されました。

電気自動車の普及には「政治」の力が大きな問題となります。

電気自動車は歴史も古く、社会的な問題も大きく、複雑な構造のため、一般の国民にはほとんど知られていません。

次回は歴史を含めた形で説明したいと思います。

予告
・電気自動車の100年戦争(歴史)
・電気自動車を潰す人々(脱原発と電気自動車)
  (電気自動車のライバル)
・電気自動車の将来
・海外の動向(世界中の流れ)





2014年4月7日月曜日

みんなの党、渡辺代表辞任!!

みんなの党の渡辺代表が辞任した。
これで、みんなの党、維新の会、結の党が一つになる可能性が増えてきた。
これら全て「新自由主義者」であり、竹中・小泉の流れを組む政党の誕生である。
これらの背後には日本を崩壊させる「新自由主義者・竹中平蔵」が背後にいることは間違いありません。

今回の代表辞任は単なる「パフォーマンス」の何者でもない。大阪の橋下市長の選挙などや結の党分離などこのところの「パフォーマンス」が全て失敗に終わった。

ただの話題作りである。

維新の会、みんなの党、結の党など全て一緒である。ならば
いっその事、「竹中平蔵ともの会」とでも名前を替えて、すべて一緒になれば、国民もわかりやすいと思うが?

こいつらは「売国奴」であることは間違いない!!

2014年3月27日木曜日

NHK が絶対に報道しない動画!!

【今、台湾で台湾の学生たちが頑張っている】
台湾は「中国共産党」にチベットやモンゴルのように侵略しようとしています。
中国、韓国のまわしものであるNHKが絶対に報道しない真実の動画「学生たちの現実」を私達日本人が「直視」しなければなりません。

世界中の人々に「中国」が行おうとうとしている「事実」を拡散して下さい!!

藤井厳喜氏の動画
http://ajer.jp/video/show/ed62433fb391df9bc244f3df2c071af3

2014年2月27日木曜日

ビットコインは自己責任で!

ビットコインが崩れ始めています。
ビットコインは「価値の裏付け」がないので「ままごとで使うお金」と同じです。

この「ままごとのお金」と本物のお金を交換するなど、損をするのは当たり前。

いくら損をしても自己責任でお願いします!

「バッカ、じゃねー!!」

2014年2月5日水曜日

安部政権は嘘つき!

あの民主党ですら原発を再稼働させたが、昨年秋に定期検査に入ったまま、国内の原発は止まったままである。なぜ安部政権は原発を止めたままにするのだろう。

このボケ老人が脱原発と騒いだためか?
昨年の9月に大飯原発は定期検査に入った。
もう2月、この間ガソリン価格は150円を越えたままである。灯油価格もリッターあたり100円を越えたままである。エネルギー価格が下がらない以上、従業員の給与は上げることが出来ない。株価も暴落して含み益も減少した。これで給料をあげれば企業は販売をおとし、利益は減少する。そこに来て消費税の増税である。
安部政権はいつまで脱原発をするのか?
これでは民主党以下である。

2014年2月3日月曜日

小泉元首相はなぜ「脱原発」を進めるのか?


【「郵便貯金」をアメリカに売り渡そうした男】
小泉元総理は今の「デフレ社会」を創りだした張本人であり、「自民党をぶっ壊す」と言った男である。
なんで今さら国民の生活や健康を心配する「心優しき人」を演じるのか?
「無駄遣いは許さない」として自然エネルギーである「風力発電」の補助金をカットしたのは誰あろうこの男「小泉元首相」が行ったのである。

では何故「脱原発」を進めるのか?
答えは簡単である。 アメリカに「原発を潰せ」と言われたからである。もっと詳しく述べるとアメリカの石油メジャーの支持を受けている米国の共和党(ティーパーティー含む)から秘密裏に要求されたからである。
 
【原発政策は何故推進されたのか】
どこかのアホな漫画家の言っているとうり「原子力村の既得権益」を守るため「原子力発電所」を作ったのではありません。
原油高で高騰する「電気料金」を「一円でも安く」国民に提供するために「原子力発電所」を作ったのです。
だからこそ毎年毎年「電気代」は安くなったでしょ?
脱原発運動が始まって毎月毎月電気料金は上がっているでしょ?
しかも世界的に安値傾向の続く原油価格の中で「日本だけ」ガソリンが値上げされ、1Lあたり150円を超えたことを我々国民は知っています。灯油価格が1L 100円になったことも我々国民は知っています。
アメリカでシェールガス・シェールオイルが採掘されるようになり原油価格は下がり続けてますが、何故、日本だけガソリンが高いのでしょう?

それは原発が再稼働しないので火力発電所が世界一高い価格で「石油」・「LPG ガス」を買わされているからです。
日本は「原発」動いてないから「石油」を高値で買ってくれる!のです。

家庭用の充電施設 

【石油メジャーにとって安い電気料金を作る原発は「悪」である】

電気自動車】
「電気自動車」は自分たちの「生活」を脅かす脅威でしかない。 だからどんなことをしても「電気自動車」の普及させるわけにはいきません。この石油メジャーの既得権益を守るためにこの人が立ち上がりました。

自民党をぶっ潰すといって「郵政選挙」を行った小泉総理。この時は郵政をアメリカに売り飛ばすことはできませんでしたが、小泉元総理の一の子分であった安倍晋三が総理大臣に返り咲いた昨年、「日本郵政」は米国の保険会社である「アフラック」に売却されることが決まりました。
この小泉の新たな目標は「脱原発」をして石油で電力を作り、電力料金を釣り上げることです。
電気代が高くなれば「電気自動車」は普及の道が立たれます。

ちなみにガソリン車から「電気自動車」に変えると燃料代は現行の3分の一程度になります。充電は家庭で簡単に行えます。
日本ではもうすでに家庭で電気自動車の充電ができるインフラは整っているのです。
電気自動車を販売している日産や三菱のお店に行ってみてください。きちんと説明してくれます。
こういう電気自動車もあります。


「国民の大切な貯金」を預かっている郵便局をアメリカの企業に売り渡そうとした「売国奴」である小泉元総理が国民のために良いことをするはずがありません。

東京都民の皆さん、だまされないで下さい!

原発が停止したお陰で
「電気代」はどうなりましたか?
「ガソリン代はどうなりましたか?
「灯油代は?
電気代は個人の生活を苦しめるだけではありません。
電気を大量に使う企業やパン屋さん、惣菜屋さんなどの個人商店も苦しめます。

「原発はゴミを捨てる場所がない」と言いますが今ある原発のゴミはどうするのですか?

答えて下さい!!
脱原発を唱える左翼の皆さん!!

小泉元総理、細川元総理!
逃げてばかりいないでちゃんと答えて下さい。

ロケットで宇宙に捨てればいい!!
という出来もしないことをいうのはなしですよ

NHKさん!賃金を上げるためには?

【日曜討論の異様さ!!】
今日2月2日の日曜討論はズバリ「賃上げ」がテーマです。
平均年収が1500万円以上NHKさんに言われたくないものですが、どうしたら企業が賃上げをするか?1時間もかけて討論する「アホな番組」でした。

【賃上げは簡単なこと】
今稼働していない原発を一日も早く
再稼働」させることです。
確実に電気料金は下がります。
毎月の賃金は「コスト」の一部に過ぎません。 コストは材料費や電気代などのエネルギーコストやガソリンなどの流通コスト、そして人件費の合計額です。

中小企業の経営者の多くは従業員の賃金をあげたいと思ってますですが、固定費である電気代・ガス代、消費税は上昇しています。こういった状況下で中小企業の賃金を上げることができるでしょうか?

【それでも原発は危険?】

3年前の震災でもあれだけの津波災害があっても死傷者はありませんでした。 またその後の水素爆発後でも放射能で死亡した人は一人も居ませんでした。

これって危険なのでしょうか?
福島第一原発は水素爆発を起こして世間を騒がせましたが福島第一原発同様津波の被害を受けた福島第2原発は安全に冷温停止をしたことは安全とは言わないのでしょうか?


原発稼働後50年間一人も死傷者も出していない発電所も危険なのでしょうか?

大阪や福岡は自然放射線が1ミリシーベルト近くありませが、福島から避難してきている人はこの事をご存知なのでしょうか?

右の写真にあるような選手は福島には一人もいませんが、大阪・福岡にも一人もいません。

脱原発を唱えている人は「福島は危険だぞ!こんな人間がいっぱいいるぞ!」と風評被害を言いふらしている人物です。
そういう人間が「正義の見方」なのでしょうか?

今すぐ原発が再稼働すれば電気料金は下がり給料を上げることができます。

また、社員の家も電気を使っているのでその分可処分所得が増加します。
ガソリン価格も安くなります。

賃金を上げるためには「脱原発」をやめ電力コスト・ガソリン価格を徹底的に下げることです。

「脱原発」をしながら賃金を上げることは不可能です。
原発を再稼働すれば電気代は下がり、ガス代は下がり、ガソリン代や灯油代も下がります。ここまでコストが下がれば必ず「賃金」は上がります。

脱原発運動を国営放送を行っている「NHKさん」分かりましたか!!

【国民には嘘を!】 財務省は嘘つきです。 日本国民へは 「世界最大の借金大国」 「財政破綻するぞー」、「増税は当たり前」と言ってるのに外国人投資家には 「日本は世界最大の貯蓄超過国」 と発表しています。   この画像は 海外投資家 に向け発信している 財務省のホー...