次世代自動車の行方
【変化の激しい自動車産業】
各国が進められている次世代自動車について簡単に述べて見たいと思います。
【次世代自動車】
次世代自動車には次のようなものがあります。
燃料電池車自動車、レンジエクステンダー型ハイブリッド、電気自動車、ハイブリッドなどがあります。
【燃料電池自動車】
世界に先駆けて日本で開発された自動車?として民主党政権が世に送り出そうとした次世代?自動車です。
基本的には電気自動車です。次に紹介するスイフト レンジエクステンダーEVと同じく、 発電機を搭載し 電気を作りながら走る電気自動車です。
スズキ スイフトはガソリンエンジンで発電機を回すのに対し、この燃料電池車は水素を化学反応させ電気を発生させてモーターを回す形を取ります。 電気自動車同様CO2を一切発生させません。
ただ、このクルマは普及しません。
一台の市販車を送り出すことなく、自動車市場から消えてなくなります。
製造コストが高い、インフラコストが膨大、水素という「燃料」が必要、海外で売れないなどの問題から、世界の自動車メーカーは開発をしていません。
【レンジエクステンダー搭載EV(電気自動車)】
充電池とガソリンエンジンを搭載したEV(電気自動車)です。
このレンジエクステンダーEVの特徴は下記の通りです。
- 電気自動車のインフラが必要ない
- 搭載バッテリーを削減出来る
- レンジエクステンダー機能は他車で流用可能
- 部品点数はEVの次に少なく、コストを大幅に削減出来る
- EVへの移行が簡単
とメリットが多い車です。
ハイブリットの今後はプリウスなどのプラグインハイブリッドなどではなく、レンジエクステンダー機能搭載のEVに取って代わると思われます。
問題は価格です。ススキ スイフトレンジエクステンダーは市販車200万円程度。
インド TATAは200万円を切って発売されるかもしれません。
スズキはインド市場でTATA社と競い合っているので200万円を切って市場投入するかもしれません。(150万円前後)
何れにしてもこのレンジエクステンダーを搭載したEVから目が離せません。
【電気自動車:EV】
世界の主流となりつつあるのは電気自動車です。
充電インフラさえ整えば明日にでも普及出来るだけのポテンシャルはあります。
現在、電気自動車には2つの流れがあります。
後者としてはテスラ・モーターズやシボレー・ボルト、BMW、ベンツなどが試作車を開発しています。
電気自動車のメリットはクリーン、燃料費が安い、部品点数が少ない、高性能、高馬力などが上げられます。
デメリットはバッテリーのコストが高すぎるということにつきます。
電気自動車のコストの大部分はバッテリーと言われています。しかもそのバッテリーの電極に使われる「コバルト」という「レアメタル」が価格の大半を占めているのです。
バッテリーを多く積めば航続距離は増加しガソリン車に近くなりますが、その反面価格は上昇します。
バッテリー搭載を1日分の走行距離だけに土留め、夜間毎日充電する「フォークリフト」の様な使い方を考えるのもありかもしれません。
500万円以上もする電気自動車は普及しません。現時点での電気自動車はこういった形が良いのかも知れません。
【プラグインハイブリッド】
通常のハイブリッドは基本的に「ガソリン車」です。ガソリン車の燃費を改善するために補助装置(モーター)を搭載した自動車が「プリウス」などのハイブリッドとなります。
それに対し「プラグインハイブリッド」はバッテリーの搭載量を増加させ、モーターだけでの走行も可能になりました。
バッテリーが切れた場合、内臓のエンジンを動力源に走行が可能です。
PHVはエンジン付きEVの色合いが濃い味付けとなっています。
通常(20キロ程度)はEVで動作しますがバッテリーが無くなった場合、内臓のエンジンが動力源となり普通の自動車として動作します。(発電はしません。)EVとエンジン車を足した機能を持つのがこのPHVです。
欠点はとしてはEVとエンジン車の機能が付加されているのでコストが増加します。(500万円程度)。
その為、プリウスPHVは装飾品を全てオプション設定して車両本体価格を引き下げています。(現行のガソリン車並の装備を実装すると500万円程度かかります)
余程セレブが増加しないかぎりPHVは普及しません。
レンジエクステンダー搭載EVの方がコスト的にも機能的にも優れているといえるでしょう。
【これからの流れ】
来年発売を予定しているスイフトレンジエクステンダーやTATA・モーターズのレンジエクステンダー車、三菱自動車のアイミーブやミニキャブアイミーブなど注目される自動車であることは間違いありません。
最近のエコカーはアイドリングストップ機能や更なる軽量化、バッテリーを強化して、ハイブリッドでなくても30km/lの燃費を実現しています。
リッター140円で燃費が30kmとすると1kmあたりのコストは4.66円。
EVの普及ラインは1キロ1円という圧倒的な燃料コストが基本となっています。
現時点では電気自動車の方が遥かに安く、お得であるといえます。(現時点では急速充電器の使用料金が分かりませんが・・・?)
レンジエクステンダー搭載のスイフトをいくらで販売してくるのか楽しみです。(希望としては補助金込で150万円以下)
問題は価格です。ススキ スイフトレンジエクステンダーは市販車200万円程度。
インド TATAは200万円を切って発売されるかもしれません。
スズキはインド市場でTATA社と競い合っているので200万円を切って市場投入するかもしれません。(150万円前後)
何れにしてもこのレンジエクステンダーを搭載したEVから目が離せません。
【電気自動車:EV】
世界の主流となりつつあるのは電気自動車です。
三菱アイミーブ |
現在、電気自動車には2つの流れがあります。
- 街乗りコミューターとしての低価格な電気自動車
- 大容量のバッテリーを搭載した高級電気自動車
があります。前者としては三菱アイミーブシーリーズ、日産リーフなどがこれにあたります。
BMW EV |
電気自動車のメリットはクリーン、燃料費が安い、部品点数が少ない、高性能、高馬力などが上げられます。
デメリットはバッテリーのコストが高すぎるということにつきます。
電気自動車のコストの大部分はバッテリーと言われています。しかもそのバッテリーの電極に使われる「コバルト」という「レアメタル」が価格の大半を占めているのです。
バッテリーを多く積めば航続距離は増加しガソリン車に近くなりますが、その反面価格は上昇します。
三菱ミニキャブEV |
500万円以上もする電気自動車は普及しません。現時点での電気自動車はこういった形が良いのかも知れません。
【プラグインハイブリッド】
通常のハイブリッドは基本的に「ガソリン車」です。ガソリン車の燃費を改善するために補助装置(モーター)を搭載した自動車が「プリウス」などのハイブリッドとなります。
それに対し「プラグインハイブリッド」はバッテリーの搭載量を増加させ、モーターだけでの走行も可能になりました。
バッテリーが切れた場合、内臓のエンジンを動力源に走行が可能です。
PHVはエンジン付きEVの色合いが濃い味付けとなっています。
通常(20キロ程度)はEVで動作しますがバッテリーが無くなった場合、内臓のエンジンが動力源となり普通の自動車として動作します。(発電はしません。)EVとエンジン車を足した機能を持つのがこのPHVです。
欠点はとしてはEVとエンジン車の機能が付加されているのでコストが増加します。(500万円程度)。
その為、プリウスPHVは装飾品を全てオプション設定して車両本体価格を引き下げています。(現行のガソリン車並の装備を実装すると500万円程度かかります)
余程セレブが増加しないかぎりPHVは普及しません。
レンジエクステンダー搭載EVの方がコスト的にも機能的にも優れているといえるでしょう。
【これからの流れ】
来年発売を予定しているスイフトレンジエクステンダーやTATA・モーターズのレンジエクステンダー車、三菱自動車のアイミーブやミニキャブアイミーブなど注目される自動車であることは間違いありません。
最近のエコカーはアイドリングストップ機能や更なる軽量化、バッテリーを強化して、ハイブリッドでなくても30km/lの燃費を実現しています。
リッター140円で燃費が30kmとすると1kmあたりのコストは4.66円。
EVの普及ラインは1キロ1円という圧倒的な燃料コストが基本となっています。
現時点では電気自動車の方が遥かに安く、お得であるといえます。(現時点では急速充電器の使用料金が分かりませんが・・・?)
レンジエクステンダー搭載のスイフトをいくらで販売してくるのか楽しみです。(希望としては補助金込で150万円以下)
こちらでは初めまして、シントです。
返信削除記事の内容と関係が無くてすいませんが、メガソーラー買取で国民が電気代を余分に支払う、と言う世直し大工さんが以前言われていたことを三橋さんが動画で言われてました。
”『レントシーキング①』三橋貴明 AJER2012.9.11(4)”
http://www.youtube.com/watch?v=IlIbmHwPEfA
シントさんへ
返信削除貴重な情報をありがとうございました。メガーソーラ事業はソフトバンクが自前の資金で運用しているのだとばかり思っていましたが、海外のヘッジファンドが裏で動いていたのですね。
この買取価格は経産大臣が独断と偏見で決めることができます。しかもこの法律が施行されてから3年間はメガソーラー事業を守るため?買取価格を下げることは出来ない仕組みになっています。
今年42円で発電を開始すればその業者は今後20年間その42円という価格が維持されます。来年、再来年の3年間は42円のまま、20年間価格が維持されます。平成27年に初めて42円という価格は変更が可能となります。仮に27年に買取価格を0円にしたとしても平成26年に操業開始したメガソーラーは今後20年間42円/kwhで電力会社に買い取られます。
20年を過ぎると電力会社は買い取る義務がなくなり、ソーラーパネルは撤収され工業団地は元の更地に戻され、メガソーラー事業は終了します。
2030年には脱原発して原発がなくなると同時にメガソーラーもなくなるのです。
本当にそれで良いのですか?
と常に言い続けてきたのですが、どうやら多くの人の理解を得れません。来年の電力料金が改定されるまで国民もマスコミも気づかないかも知れません。
電気料金が2倍になってマスコミは企業はやっていけるのでしょうか?
大工さん!電気料金2倍について激しく同意します。しかも、そのお金は原油やガスなど化石燃料を買うためのお金として国外に出ていくお金です。貿易赤字になり燃料を買う金が無くなったり、産油国で戦争など起きればたちまち発電ストップです。製造業は国外に流出し、若年層の失業率も高まり、日本の国力は衰退します。それでも原発やめますか?
返信削除Unknownさんへ コメント有難うございます。
返信削除経産省の試算では将来的に2倍となると言われています。
一体何が原因で値上がりするのでしょう。
電気料金は幾つかの要因で値上がりします。
1・代替燃料費(石油・ガスなど)
2・廃炉費用・事故補償費
3・全量買取制度(自然エネルギーに対する買取)
燃料費は電力会社が燃料を買い付け、電気料金に上乗せされます。原発を止めて、石油やガスを代替燃料で賄うと約3兆円値上がりすると言われています。それを電気料金で賄うと10%程度の値上げをしなければなりません。
2番めの廃炉費用や事故保証費がかかるのは東京電力(政府)なので他の電力会社には関係ありません。しかもまだ廃炉にするかどうか決まっていません。
燃料費で10%の値上げ、廃炉費用は0%、どう見ても2倍(200%)にはなりませんよね。
実はこの電気料金の値上げの本当の理由は 菅直人が震災が起こる前から唱えていた自然エネルギーの「全量買取制度」が関与しているのです。
ソフトバンクや海外のヘッジファンドの「金貸し業」が莫大な利益を得ようとして政治家を動かしているのです。
詳しくは「小林よしのりを考える」の最後にある三橋貴明氏のユーチューブ画像を御覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=IlIbmHwPEfA&feature=player_embedded
しかもこの「全量買取制度」はもう既に始まっています。